もうすぐ期末テスト+夏期講習について


もう少しで期末テストが始まりますね!以前記事でも書きましたが

https://www.yck-kobetsu.com/post/中学中間テスト結果と今後の考察

しっかりと自分の学習方法を見つめなおし、修正すべきは修正して臨んでいきましょうね。

今回はテスト範囲も広く、単元も難関なものが多いので、まだ学校のワーク1回目終わっていない人は、しっかり学習時間を確保しながら、早めに終了させておきましょう。肌感ですが、遅れ気味の人が多いですよ!!あやふやな問題については、2回目自力で解ききれるように練習する、その時間を確保できるよう、余裕を持った学習を心がけましょうね。とりあえず家で勉強できなければ、自習室にお・い・で♡。 塾長と専任講師ひろみ先生が、時間が空いているときは質問を受け付けに回ります!

数学は、中3は文字式利用に平方根、中2も連立方程式、高1は二次関数最大最小など、きちんと自力で解ききれますか?また中1は英語が鬼門となるでしょうね。ユニット3前後までが範囲の学校が多いのですが、すでに助動詞canや様々な疑問詞が出てきています。かなり理解が出来なくなっている中1生は多いと思います。とりあえず生徒それぞれテスト前学習会の案内をお渡ししていますので、わからない部分は全部解決していきましょう。


さて、来週に現生徒の皆様に「夏期講習会のご案内・保護者面談のご案内」を郵送で送付予定です。詳細は資料をご覧いただき、早めのお申し込みをお願いいたします。

大体の概要は以下の通りとなります。


夏期講習(授業追加可能)期間   7月25日 (月) ~ 8月27日 (土)


★期間中通常授業はいつも通り実施しますが、講習期間のみ通常授業の曜日・時間変更が可能です。

★期間中通常授業の授業に加え、ご希望授業回数を、ご希望の日時で授業追加ができます。

★通常授業コマ数を超える授業追加分は、特別料金にて実施します。詳しくは下記をご参照ください。


内容について、ご不明点等ございましたら、ご遠慮なくお尋ねくださいね。保護者面談につきましては、お申込みいただいた順で時間を設定してまいります。進路等のご相談もお気軽にお尋ねください。ではよろしくお願いいたします。



閲覧数:13回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。期末テストも終了しましたね。テスト範囲も広く、単元も難しかったと思いますが、総じて塾生の皆さんは頑張っていたのではと思います。また、この期末テストの反省点等は別の機会に投稿したいと思います。 さて、6月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。全体的に内容が比較的平易であったこともあり、平均点は高めだったと思います。以下点数による偏差値対応表と、各高校の基準偏

皆さんこんにちは。塾長です。 4月の終わりに発表されていた「山口県公立高校入試結果」について、ずいぶん時間は過ぎましたが掲載いたします。 入試の平均点は126.7点。昨年度の平均点が146.3ですから、およそ20点も平均点が下がったことになります。 特に国語、社会、理科が大きく下がりましたね。国語と社会は、問題を見た瞬間に「これは平均下がるな」と感じるほど、難易度は上がった感想を持ちました。 指導

皆さんこんにちは。塾長です。中学の新学年中間テストが一段落しました。各学校作成される先生により、難易度や傾向は当然異なると思いますが、範囲の学んだ内容をしっかりと理解、暗記し、問題練習を繰り返すという準備をして臨めば、対応ができるテストです。入試や実力テストは出題範囲がしっかりと決まっていないため、様々なことに対応できる能力を準備段階で磨いておかなければなりませんが、定期テストは、出題範囲が狭く、