中3対象 10月度に向けて第3回入試習熟度対策講座開催

みなさんこんにちは。塾長です。

9月25日(土)及び26日(日)に、第3回「入試習熟度対策講座」を実施予定です。下記に予定案内表を添付しておりますが、10月8日に各学校で実施予定の習熟度テストの範囲からピックアップして、問題の解法や考え方を説明いたします。

また、現在10月度習熟度テスト対策プリントを作成中です。来週中には中3にお渡しできると思いますので、中3生はしっかりと次回の習熟度テストの目標点を決めたうえで、一生懸命問題に取り組みましょう!



中3対象入試習熟度対策講座案内
.pdf
Download PDF • 137KB

また、一部の学校で8月習熟度テストの結果が戻り始めました。今のところはおおむね成績が上がっている生徒が多いようですが、今回はどうやら前回より全体の平均点が下がっていそうなので、点数だけで判断せず、偏差値的にどうなのかを確認しましょう。8月度習熟度の偏差値対応表は、もう少し各学校のデータがそろった後に、各教室に貼り出し、かつこのブログ内にも掲載いたします。


今まで何年も中3指導をしておりますが、変わらない真理が一つあります。それは、「習熟度の点数は、本人が本当に点数を上げたい、この高校に合格したいと強く思っていないと、大幅に上昇してこない」ということです。

受験や勉強に対して、ただただ受け身で、言われたことだけやるという姿勢だと、自分の悪いところ、足りないところを考えることができず、成長できません。どうしたら点数が上がってくるのかを積極的に講師や塾長に聞いてくる、その姿勢を我々は待っています。


閲覧数:7回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全