中3習熟度テストの偏差値対応表について

塾長です。

さて、来年度から、山口県公立入試において「指定教科テスト」が撤廃になります。以前は山口高校、山口中央高校、防府高校などの受験者が必須で受けなければならなかった、英数国の難易度高めの試験です。今後このテストで測ろうとしていた思考力などを問う問題が、入試の中に入り込んでくるということです。


要するに、来年度の入試から「入試問題の難易度」が更に上がる可能性があり、それに伴い、習熟度テストの難易度も上がってくる可能性があります。


今までの各生徒の点数分布が変わってくる可能性がありますので、習熟度テストに対しての分析は、その平均点等を考慮しながら、相対的に実施しなくてはなりません。


YCKでは毎回習熟度の度に、点数の偏差値対応表を壁に張り出しています。

大体各高校合格に必要な偏差値を紹介し、習熟度テストのそれぞれの獲得点数が、大体どれくらいの偏差値に該当するのかを表にして紹介しています。


当塾の入試対策は、この習熟度テストの結果を追っていきながら、また、秋、冬に実施する志望校判定模試の結果などを踏まえて、志望校等のご提案も行っていくようになります。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

テスト前学習会が続きます。

皆さんこんにちは。塾長です。 今週土日、来週土日とテスト前の学習会が続いていきます。更年期に負けず、少しでも生徒たちを鼓舞していこうと思っています。よろしくお願いします。 この定期テスト前の学習会は、どんな科目の学習、質問も受け付けます。結構中学生などは、理科社会を持ってくる子が多いですね。 ただし、日ごろ授業中に英数をやっているとはいえ、自主学習で英数をまったくやらなければ、英数の点数が一番悪い

国公立大入試についてのお話

皆さんこんにちは。塾長です。今回は、国公立大学に合格する方法について、どのようなものがあるかを、地元山口大学を例に紹介してみたいと思います。 まず、推薦入試について。推薦入試は大きく分けて、総合選抜型(OA入試)と、学校推薦型に分かれます。 まず、総合選抜型ですが、基本的に受験生が自己推薦にて申し込むもので、特に学校長の推薦が必要なわけではありません。山口大学では、人文学部・教育学部・経済学部・理

中3 習熟度お疲れでした。

こんにちは。塾長です。付属中以外は大体習熟度テストが終了しました。 中3生徒に感想を聞くと、ほぼ「難しかった」「出来なかった」でした😭 これは「定期テスト」に比べてだと思います。当たり前です。 配布していた習熟度対策プリント、自力で問題が解けるまでやり込みましたか? まったく同じ問題は出なかったとは思いますが、やはりプリントをやっていなかった(やる気がなかった)生徒は、それなりだと思います。この