中3 習熟度お疲れでした。

こんにちは。塾長です。付属中以外は大体習熟度テストが終了しました。


中3生徒に感想を聞くと、ほぼ「難しかった」「出来なかった」でした😭

これは「定期テスト」に比べてだと思います。当たり前です。


配布していた習熟度対策プリント、自力で問題が解けるまでやり込みましたか?

まったく同じ問題は出なかったとは思いますが、やはりプリントをやっていなかった(やる気がなかった)生徒は、それなりだと思います。この生徒のプリントをこなしている度合いは、日ごろの定期テストの成績とリンクしていると思います。


とにかく今から初見の問題に対しての戦い方を学び、それを積み上げていかなくてはいけません。


YCKでは、すべてではないのですが、問題が戻ってきた後に、一部の習熟度問題について抜粋し、解説動画を作成予定、塾生に公開予定です。リンクはこの塾生専用ブログにあげる予定ですので、生徒の皆さんは必ずしっかりと見直しと復習をしておいてください。


また、偏差値一覧表もこのブログ内にあげる予定です。絶対的なデータではなく、あくまで参考程度にしていただきたいのですが、次回8月末の習熟度テストの目標を、偏差値及び志望校によってしっかりと定めていってほしいと思います。

閲覧数:6回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと