中3 習熟度お疲れでした。

こんにちは。塾長です。付属中以外は大体習熟度テストが終了しました。


中3生徒に感想を聞くと、ほぼ「難しかった」「出来なかった」でした😭

これは「定期テスト」に比べてだと思います。当たり前です。


配布していた習熟度対策プリント、自力で問題が解けるまでやり込みましたか?

まったく同じ問題は出なかったとは思いますが、やはりプリントをやっていなかった(やる気がなかった)生徒は、それなりだと思います。この生徒のプリントをこなしている度合いは、日ごろの定期テストの成績とリンクしていると思います。


とにかく今から初見の問題に対しての戦い方を学び、それを積み上げていかなくてはいけません。


YCKでは、すべてではないのですが、問題が戻ってきた後に、一部の習熟度問題について抜粋し、解説動画を作成予定、塾生に公開予定です。リンクはこの塾生専用ブログにあげる予定ですので、生徒の皆さんは必ずしっかりと見直しと復習をしておいてください。


また、偏差値一覧表もこのブログ内にあげる予定です。絶対的なデータではなく、あくまで参考程度にしていただきたいのですが、次回8月末の習熟度テストの目標を、偏差値及び志望校によってしっかりと定めていってほしいと思います。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月の予定について

皆さんこんにちは。塾長です。 8月の予定表を添付いたします。 主な予定は 8月7日(土)中3入試対策講座 南校 8月8日(日)中3入試対策講座 本校 8月13日~16日 休塾日 8月21日(土)中3入試対策講座 本校 8月22日(日)中3入試対策講座 南校 となっています。 8月30日(月)から通常授業に戻りますが、8月31日(火)は休塾日となっておりますので、ご注意ください。 それでは、夏期講習

夏期講習期間が始まります。

皆さんこんにちは。塾長です。 明日から夏期講習期間がスタートいたします。塾生及び外部生の皆さんからたくさん申し込みをいただきました。ありがとうございます。 昨日各ご家庭に、期間中の授業予定や注意事項などを記した確認書を送付しています。ご確認いただいて、ご不明な点はお気軽にお尋ねください。 受験生にとっては、今までの自分の足りない部分を時間をかけて補っていける、まさに唯一の期間と思います。 高校3年