中3 習熟度テスト

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィークでオフ中ですが、いかがお過ごしですか?

高3生、勉強してますか?他の学年も課題たくさんで、頑張らざるを得ないですね。部活の試合等も組まれているでしょうし。


ただ、変異ウィルスが盛んに報道されている中、山口県もかなり感染者が増えていますので、くれぐれも気を付けて、感染対策きちっとお願いします。

若年層でも重症化しやすいだとか。本当に恐ろしいやっかいなウィルスです。


さて、話は変わり、6月初めにおこなわれる「中3習熟度テスト」対策用に、プリントの作成を始めました。

すでにテスト範囲をもらっている学校がちらほら見受けられます。

中間テスト終了後すぐに習熟度なので、目標点をしっかり決めて、モチベーションをうまく上げていくのが重要と思います。


毎年、テストごとに対策プリントを作成し、配布しているので、生徒の皆さんはぜひ取り組んでください。

毎年、やはり点が取れていない生徒は、ほぼこのプリントをやっていなかったりします。内容を忘れている単元だったりもするので、自学で進めていくことが大変な場合もありますが、わからない部分は授業中に先生に質問してくださいね。


去年の中3生の中には、もらって3日以内にほぼやってしまい、さらに質問する問題に印をつけて根気よく質問していた生徒がいました。その子は習熟度テスト結果を、100点前後から180点近くまで伸ばし、志望校も合格しました。


何事も「初めが肝心」。ロケットスタート決めていきましょう!




8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学2学期期末テスト所感

みなさんこんにちは。塾長です。期末テストが戻ってきています。 中3については、ほとんどの学校で、中1、2年生よりもおよそ1~2週間前に実施されました(3者面談等のスケジュールのため)。中3の中には、学校により、習熟度テスト後から期末テストの準備期間があまりなかったことで準備不足だった生徒も散見されましたが、どの学年もテスト範囲が中間の時よりも短かったため、そして、学習計画表に沿って、学習の進捗を授

11月中3習熟度偏差値対応表(暫定)

皆さんこんにちは。塾長です。 まだ成績表が回収できていない学校も何校かありますが、三者面談も近いので、暫定で偏差値対応表を掲示いたします。あくまで目安ですので、参考までにお考え下さい。 今回の11月習熟度テストは、前回よりもさらに平均点が上がっています。特に社会、理科が高得点の生徒が多かったですね。当塾でも社会については、40点以上が非常にたくさんいました。 合計点    偏差値 220     

冬期講習会の概要について

皆さんこんにちは。塾長です。 さて、今週末及び、来週末に、随時「冬期講習会及び保護者面談のご案内」をお送りしていく予定です。詳細は内容をよくご覧いただければと思いますが、今日は先に、おおよその概要をご紹介したいと思います。 期間は12月24日(金)~29日(木)となります。通常授業は12月23日(木・祝)まで。1月4日(火)から通常授業が再開いたします。 冬期期間中は、個別指導授業につきまして「特