中3 習熟度テスト

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィークでオフ中ですが、いかがお過ごしですか?

高3生、勉強してますか?他の学年も課題たくさんで、頑張らざるを得ないですね。部活の試合等も組まれているでしょうし。


ただ、変異ウィルスが盛んに報道されている中、山口県もかなり感染者が増えていますので、くれぐれも気を付けて、感染対策きちっとお願いします。

若年層でも重症化しやすいだとか。本当に恐ろしいやっかいなウィルスです。


さて、話は変わり、6月初めにおこなわれる「中3習熟度テスト」対策用に、プリントの作成を始めました。

すでにテスト範囲をもらっている学校がちらほら見受けられます。

中間テスト終了後すぐに習熟度なので、目標点をしっかり決めて、モチベーションをうまく上げていくのが重要と思います。


毎年、テストごとに対策プリントを作成し、配布しているので、生徒の皆さんはぜひ取り組んでください。

毎年、やはり点が取れていない生徒は、ほぼこのプリントをやっていなかったりします。内容を忘れている単元だったりもするので、自学で進めていくことが大変な場合もありますが、わからない部分は授業中に先生に質問してくださいね。


去年の中3生の中には、もらって3日以内にほぼやってしまい、さらに質問する問題に印をつけて根気よく質問していた生徒がいました。その子は習熟度テスト結果を、100点前後から180点近くまで伸ばし、志望校も合格しました。


何事も「初めが肝心」。ロケットスタート決めていきましょう!




閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと