今日から冬期講習会!

更新日:2021年12月25日

皆さんこんにちは。塾長です。

昨日で今年最後の通常授業が終了、今日から29日までが冬期講習期間となります。


受験生は最後の追い込み時期。とにかく言えることは一つ。「一緒に頑張りましょう」ですね。中3生は、まだまだ受験が自分のこととして認識できていない生徒がいっぱいいる気がします。行きたい高校をしっかり目標において、まずは習熟度テストで結果を出せるよう、そして来年から始まる入試で全勝できるよう、「まじめに」頑張りましょうね。

高3生は共通テストまであと20日足らず。いつもいろんなことを直接伝えているので、もう十分わかっていると思います。「考えて」勉強していきましょう。ただがむしゃらはダメですよ。


私たちもあとはこの冬期講習会を力いっぱい全力で駆け抜けたいと思います。毎年この時期は栄養ドリンクのお世話になっていますが、今年は妻が愛飲している「すっぽん小町」を分けてもらって、それを飲みながら乗り切りたいと思います。栄養ドリンク代わりに考えている時点で、間違っている気もしますが・・・

今年はコロナの影響もあり、本当に大変な1年でした。塾を立ち上げて18年目になりますが、過去一で苦しく大変な年だった気がします。

1月は4日から通常授業を再開いたします。4日は中3塾内模試も実施されます。

来年度は新しい試みもいくつか予定しております。良い年になるといいですね。


どうぞ皆様(まだ早いですが)良いお年をお迎えください!


閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。期末テストも終了しましたね。テスト範囲も広く、単元も難しかったと思いますが、総じて塾生の皆さんは頑張っていたのではと思います。また、この期末テストの反省点等は別の機会に投稿したいと思います。 さて、6月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。全体的に内容が比較的平易であったこともあり、平均点は高めだったと思います。以下点数による偏差値対応表と、各高校の基準偏

もう少しで期末テストが始まりますね!以前記事でも書きましたが https://www.yck-kobetsu.com/post/中学中間テスト結果と今後の考察 しっかりと自分の学習方法を見つめなおし、修正すべきは修正して臨んでいきましょうね。 今回はテスト範囲も広く、単元も難関なものが多いので、まだ学校のワーク1回目終わっていない人は、しっかり学習時間を確保しながら、早めに終了させておきましょう。

皆さんこんにちは。塾長です。 4月の終わりに発表されていた「山口県公立高校入試結果」について、ずいぶん時間は過ぎましたが掲載いたします。 入試の平均点は126.7点。昨年度の平均点が146.3ですから、およそ20点も平均点が下がったことになります。 特に国語、社会、理科が大きく下がりましたね。国語と社会は、問題を見た瞬間に「これは平均下がるな」と感じるほど、難易度は上がった感想を持ちました。 指導