各高校の進路先まとめ

更新日:2021年9月30日

皆さんこんにちは。塾長です。

以前ブログ内で「高校カリキュラム」のご紹介とともに、中学校との相違と、いかに高校で頑張っておくことが大切かという内容を書きました。


以下に、各高校からどのような進路先へ進んでいるかをまとめて、リンク先等を掲載いたします。ちなみに既卒は浪人生のことです。実績をちゃんと分けて記載している場合と、あいまいな場合があります。


各学校ホームページより。一部学校は詳細掲載がない場合があります。


山口高校 最新年度入試結果

防府高校 令和3年度入試結果

山口中央高校 令和2年度入試結果

西京高校 最新年度進路状況

防府商工 最新年度進路状況

防府西 最新年度進路状況

野田学園 最新年度進路状況

慶進高校 最新年度合格実績

山口農業高校 最新年度進路状況

中村女子 最新年度進路状況


自分がどのような道に進んでいきたいか、それが高校選ぶ上でとても大切ですし、高校に入った後は、自分の希望進路が3年生になった時に少しでも実現できる可能性を大きくしておけるよう、1年生の時からしっかりと努力を継続しておくことがとても大切です。


部活動に入ったとしても、それは同じことです。高校の部活動は、中学校のそれと比べて、練習も厳しく、帰宅時間も遅くなりがちです。その中で、自分が希望する進路を見据え、必要な努力をコツコツしていかなければならないと思います。


もちろん、高校の部活で全国単位の活躍をし、推薦で大学へ進む子もたくさんいます。それを目指す場合は、その部活での努力が、自分の希望する進路につながる努力ということになります。ただ、大半はまだどうしたらいいのかが見えていない子がほとんどかと思いますので、そうであれば、やはり定期テスト中心にコツコツと学習を頑張り、先の自分が決めるであろう進路に対して、可能性を増やす努力を怠らないようにしておきましょう。





閲覧数:32回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全