各高校の進路先まとめ

更新日:2021年9月30日

皆さんこんにちは。塾長です。

以前ブログ内で「高校カリキュラム」のご紹介とともに、中学校との相違と、いかに高校で頑張っておくことが大切かという内容を書きました。


以下に、各高校からどのような進路先へ進んでいるかをまとめて、リンク先等を掲載いたします。ちなみに既卒は浪人生のことです。実績をちゃんと分けて記載している場合と、あいまいな場合があります。


各学校ホームページより。一部学校は詳細掲載がない場合があります。


山口高校 最新年度入試結果

防府高校 令和3年度入試結果

山口中央高校 令和2年度入試結果

西京高校 最新年度進路状況

防府商工 最新年度進路状況

防府西 最新年度進路状況

野田学園 最新年度進路状況

慶進高校 最新年度合格実績

山口農業高校 最新年度進路状況

中村女子 最新年度進路状況


自分がどのような道に進んでいきたいか、それが高校選ぶ上でとても大切ですし、高校に入った後は、自分の希望進路が3年生になった時に少しでも実現できる可能性を大きくしておけるよう、1年生の時からしっかりと努力を継続しておくことがとても大切です。


部活動に入ったとしても、それは同じことです。高校の部活動は、中学校のそれと比べて、練習も厳しく、帰宅時間も遅くなりがちです。その中で、自分が希望する進路を見据え、必要な努力をコツコツしていかなければならないと思います。


もちろん、高校の部活で全国単位の活躍をし、推薦で大学へ進む子もたくさんいます。それを目指す場合は、その部活での努力が、自分の希望する進路につながる努力ということになります。ただ、大半はまだどうしたらいいのかが見えていない子がほとんどかと思いますので、そうであれば、やはり定期テスト中心にコツコツと学習を頑張り、先の自分が決めるであろう進路に対して、可能性を増やす努力を怠らないようにしておきましょう。





閲覧数:31回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと