山口・防府校区 高校紹介⑥~中村女子高校~

こんにちは。塾長です。今日は中村女子です。

中村女子は、5つの学科から成る、私立の女子高です。昨年度「特別進学コース」がなくなり、普通科が「進学コース」と「ファッションデザインコース」の2コース(2年生で選択)となりましたね。


中村女子は、普通科、看護科、調理科、福祉科、商業科の5つの科があります。この中で、やはり看護科が毎年人気ですね。

卒業後はそのまま専攻科に進み、看護の資格取得ができます。看護師を目指している生徒も、多く受験していますし、中には推薦を使って、早々と入学を決める子も多いです。


中女は、大学入試のための高校というよりは、資格をたくさん取得するための高校という色合いが強いです。推薦制度などを使って、一部四年制大学進学していますが(詳しくは高校のホームページをご確認ください)、就職が多く、それぞれ、取得した資格や、あるいは学習した内容を生かせる職場に就職しています。

就職なども、ある程度3年間の成績が良い生徒から、希望職に決まっていきますので、全員が全員希望したところに決まるわけではないと思います。

私が聞いた福祉科や調理科の生徒は、介護施設などに就職していました。


一般入試については、科の併願が可能です。第一希望を看護科で出す生徒は多く、この場合、入試の点数によっては、第1希望が通らない場合があります。しかし、第2希望の科で合格は出ますので、不合格という話はあまり聞いたことがありません。

推薦入試もしかりで、私立推薦入試は、毎年1月初めに面接+試験が行われ、中旬には合格が出ますが、推薦受験者についても不合格の話は聞いたことは無いです。



閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全