山口・防府校区 高校紹介⑥~中村女子高校~

こんにちは。塾長です。今日は中村女子です。

中村女子は、5つの学科から成る、私立の女子高です。昨年度「特別進学コース」がなくなり、普通科が「進学コース」と「ファッションデザインコース」の2コース(2年生で選択)となりましたね。


中村女子は、普通科、看護科、調理科、福祉科、商業科の5つの科があります。この中で、やはり看護科が毎年人気ですね。

卒業後はそのまま専攻科に進み、看護の資格取得ができます。看護師を目指している生徒も、多く受験していますし、中には推薦を使って、早々と入学を決める子も多いです。


中女は、大学入試のための高校というよりは、資格をたくさん取得するための高校という色合いが強いです。推薦制度などを使って、一部四年制大学進学していますが(詳しくは高校のホームページをご確認ください)、就職が多く、それぞれ、取得した資格や、あるいは学習した内容を生かせる職場に就職しています。

就職なども、ある程度3年間の成績が良い生徒から、希望職に決まっていきますので、全員が全員希望したところに決まるわけではないと思います。

私が聞いた福祉科や調理科の生徒は、介護施設などに就職していました。


一般入試については、科の併願が可能です。第一希望を看護科で出す生徒は多く、この場合、入試の点数によっては、第1希望が通らない場合があります。しかし、第2希望の科で合格は出ますので、不合格という話はあまり聞いたことがありません。

推薦入試もしかりで、私立推薦入試は、毎年1月初めに面接+試験が行われ、中旬には合格が出ますが、推薦受験者についても不合格の話は聞いたことは無いです。



閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと