山口・防府校区 高校紹介⑥~中村女子高校~

こんにちは。塾長です。今日は中村女子です。

中村女子は、5つの学科から成る、私立の女子高です。昨年度「特別進学コース」がなくなり、普通科が「進学コース」と「ファッションデザインコース」の2コース(2年生で選択)となりましたね。


中村女子は、普通科、看護科、調理科、福祉科、商業科の5つの科があります。この中で、やはり看護科が毎年人気ですね。

卒業後はそのまま専攻科に進み、看護の資格取得ができます。看護師を目指している生徒も、多く受験していますし、中には推薦を使って、早々と入学を決める子も多いです。


中女は、大学入試のための高校というよりは、資格をたくさん取得するための高校という色合いが強いです。推薦制度などを使って、一部四年制大学進学していますが(詳しくは高校のホームページをご確認ください)、就職が多く、それぞれ、取得した資格や、あるいは学習した内容を生かせる職場に就職しています。

就職なども、ある程度3年間の成績が良い生徒から、希望職に決まっていきますので、全員が全員希望したところに決まるわけではないと思います。

私が聞いた福祉科や調理科の生徒は、介護施設などに就職していました。


一般入試については、科の併願が可能です。第一希望を看護科で出す生徒は多く、この場合、入試の点数によっては、第1希望が通らない場合があります。しかし、第2希望の科で合格は出ますので、不合格という話はあまり聞いたことがありません。

推薦入試もしかりで、私立推薦入試は、毎年1月初めに面接+試験が行われ、中旬には合格が出ますが、推薦受験者についても不合格の話は聞いたことは無いです。



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

テスト前学習会が続きます。

皆さんこんにちは。塾長です。 今週土日、来週土日とテスト前の学習会が続いていきます。更年期に負けず、少しでも生徒たちを鼓舞していこうと思っています。よろしくお願いします。 この定期テスト前の学習会は、どんな科目の学習、質問も受け付けます。結構中学生などは、理科社会を持ってくる子が多いですね。 ただし、日ごろ授業中に英数をやっているとはいえ、自主学習で英数をまったくやらなければ、英数の点数が一番悪い

国公立大入試についてのお話

皆さんこんにちは。塾長です。今回は、国公立大学に合格する方法について、どのようなものがあるかを、地元山口大学を例に紹介してみたいと思います。 まず、推薦入試について。推薦入試は大きく分けて、総合選抜型(OA入試)と、学校推薦型に分かれます。 まず、総合選抜型ですが、基本的に受験生が自己推薦にて申し込むもので、特に学校長の推薦が必要なわけではありません。山口大学では、人文学部・教育学部・経済学部・理

中3 習熟度お疲れでした。

こんにちは。塾長です。付属中以外は大体習熟度テストが終了しました。 中3生徒に感想を聞くと、ほぼ「難しかった」「出来なかった」でした😭 これは「定期テスト」に比べてだと思います。当たり前です。 配布していた習熟度対策プリント、自力で問題が解けるまでやり込みましたか? まったく同じ問題は出なかったとは思いますが、やはりプリントをやっていなかった(やる気がなかった)生徒は、それなりだと思います。この