山口・防府校区 高校紹介⑨~防府商工~

こんにちは。塾長です。今日は防府商工です。


防府商工は、商業科、情報処理科、機械科の3つの科から成る公立高校で、定員はそれぞれ120名、40名、80名となっています。機械科は3年時にコース分けされ、生産、制御、環境のコースがあります。


昨年度の倍率は、商業科1.5倍、情報処理科1.3倍、機械科1.5倍でしたが、商業と情報処理は隔年で倍率の高低が変わっていますが、全体的に倍率は高い方だと思います。また推薦で毎年どの科も定員の30~40%ほど枠があるので、その面からも一般入試倍率は高くなっています。


進路は商業科、情報処理科では、就職より進学する生徒の方が多いようです。毎年20名前後国公立大に進学しているようです。推薦入試がほとんどだと思いますので、日ごろの学校の成績が大切なのは、いうまでもありません。また、機械科は就職の割合が多くなっています。


習熟度の点数で言うと、西京高校とあまり差がないように思います。商業科と情報処理に関していえば、情報処理の方が若干難易度が高いイメージですが、西京普通科と同程度の難易度と考えますので、習熟度テストで150点以上平均ほしいところです。機械科はそれより若干難易度は落ちます。

94回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学2学期期末テスト所感

みなさんこんにちは。塾長です。期末テストが戻ってきています。 中3については、ほとんどの学校で、中1、2年生よりもおよそ1~2週間前に実施されました(3者面談等のスケジュールのため)。中3の中には、学校により、習熟度テスト後から期末テストの準備期間があまりなかったことで準備不足だった生徒も散見されましたが、どの学年もテスト範囲が中間の時よりも短かったため、そして、学習計画表に沿って、学習の進捗を授

11月中3習熟度偏差値対応表(暫定)

皆さんこんにちは。塾長です。 まだ成績表が回収できていない学校も何校かありますが、三者面談も近いので、暫定で偏差値対応表を掲示いたします。あくまで目安ですので、参考までにお考え下さい。 今回の11月習熟度テストは、前回よりもさらに平均点が上がっています。特に社会、理科が高得点の生徒が多かったですね。当塾でも社会については、40点以上が非常にたくさんいました。 合計点    偏差値 220     

冬期講習会の概要について

皆さんこんにちは。塾長です。 さて、今週末及び、来週末に、随時「冬期講習会及び保護者面談のご案内」をお送りしていく予定です。詳細は内容をよくご覧いただければと思いますが、今日は先に、おおよその概要をご紹介したいと思います。 期間は12月24日(金)~29日(木)となります。通常授業は12月23日(木・祝)まで。1月4日(火)から通常授業が再開いたします。 冬期期間中は、個別指導授業につきまして「特