山口県公立高校推薦入試倍率公開

皆さんこんにちは。塾長です。

公立高校推薦入試の出願が締め切られ、倍率が発表されました。


山口県公立高校推薦倍率
.pdf
Download PDF • 251KB

防府高校の看護科、西京や中央、山高理数科など、毎年倍率が高いところは今年も高くなっていますが、やはり目を引くのは、松風館の午前部7.9倍、午後部5.1倍でしょうか。松風館の推薦は、国数英の試験+面接となっています。募集要項には、中学校での出席状況にかかわらず,当該高等学校の教育システムの中で,意欲的に学習に取り組みたい者 ・ 学校内外の諸活動に積極的に取り組んでおり,入学後も継続的に活動したい者を募集しますと記載がありますが、様々な境遇の生徒が受験すると思われますので、どんな基準で選別をするのか、注目していきたいと思います。


逆に、防府西が1.0倍、西京情報処理が0.8倍、山口農業が軒並み1・0倍未満と少なくなっています。これはどのような傾向でしょうか・・・

普通科に行く割合が増加しているのか、私立高校の学費補助の制度がだんだんと周知されてきている結果なのでしょうか。。

現在の私立高校の大まかな学費補助制度は下図のようになっているようです。


とにかく、当塾生徒何名かは推薦入試に臨みます。しっかり体調を整えて頑張ってほしいと思います!

 

閲覧数:44回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全