期末テストへの追い込み+夏期講習会について

更新日:2021年6月23日

皆さんこんにちは。塾長です。

もうすぐ期末テスト。当塾の定期テスト計画表と照らし合わせながら、各生徒に学校ワークやプリントの進捗状況のチェックが続いています。


一部進んでいない子もいますが、概ね、みんな頑張っているようです。


いつも言っているように、「一人で問題が完答できる」状態にならないと意味がない。その部分はしつこく伝えているつもりです。間違えている部分の繰り返し練習や、時間を決めて問題を解き、ミスを少なくする練習など、今後は本番を見据えて点を取るためにしなくてはいけないことをしっかりしていってほしいと思います。

なかなかワークなどの問題が一人ではできない生徒に対しては、どの問題を一人でできるようにならなければいけないのかを考え、指導側が問題の取捨選択をしていきます。これが個別指導の強みでもあります。


仕上がり具合は本当に人それぞれなので、個人ごとに問題点を探しながら授業を行っています。


南校中心に、自習に入る生徒も増えてきましたね😍 頑張ってほしいと思います。本校の中学生はまだ1度も強制自習以外で自習室で見かけていません。お待ちしてますよ。


 

それからもう少しで夏期講習のお知らせが、各ご家庭に届きます。

詳しくは内容をご確認いただきたいと思いますが、大体の概要はこうです。


★夏期講習期間 7月19日~8月28日

★期間中、通常授業は普通通りありますが、曜日及び時間変更することができます。

★期間中通常授業の授業回数に加え、授業追加ができます。追加については、特別割引価格で対応します。


内容について、ご不明点などありましたら、お気軽にお尋ねください!




閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全