高3受験生の皆さん、本当にお疲れ様!よく頑張った!

こんにちは。塾長です。共通テストが終了しました。。。東大受験会場であった事件、コロナ禍での様々な障壁、2日目未明の津波警報、本当に落ち着かない状況下の中、当塾の高3受験生のみんな、本当に、本当にお疲れ様でした。


明日は学校で自己採点。そして私は一人一人結果と今後について面談をしていきます。

ずっとみんなを見て、学習計画を作り、そして指導、応援してきました。みんなの状況や実力は把握しています。面談の時は、「前向きに」いろんな提案をしていこうと思っています。


しかし、皆さん、きっと思っていることは同じですよね、本当に今回難しかったよね。しんどかったと思う。特に数学。国語もかな。おそらく平均点はかなり下がると思います。だから、いつもの模試結果より点数が下がっていても全然チャンスはあると思いますよ。


各判定をみて、悔いを残さないよう出願大学を決め、しっかり気持ちを二次試験に向けていかなくてはいけません。早く気持ちを切り替えて、先を見据えることができるかが勝負です。

今回の共通テストの難易度を考えると、ここから私大の出願者が増えることが予想されます。私大受験予定の生徒もいるので、いろんなパターンを考えながら、一番いい選択をさせてあげたいなと思っています。

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全