3月の予定表+本日は国公立大2次試験日です。

皆さんこんにちは。塾長です。中3生、公立高校受験者は最後の追い込み、他学年は学年末テスト、ここ最近自習室が大変込み合っていました。

いつも、お子様の送迎など、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございます。


3月の予定表を掲載いたします。3月初め、各塾生宛てに、「新年度の授業について」と「春期講習のご案内」資料、新高3生には「大学入試対策コースのご案内」をお送りする予定です。また、3月4日号の地域情報誌ほっぷに、YCK山口中央個別のチラシが、各ご家庭に入る予定となっております。


新YCK月次予定表3月
.pdf
Download PDF • 289KB

新年度より(現在も試験的に導入しておりますが)中学英語指導にタブレット端末を使った授業を取り入れる予定です。リスニング+教科書本文解説+重要文法説明をタブレットを織りまぜながら実施していきます。昨年からコツコツと自作してまいりました完全オリジナルの内容で、いつも私が授業時に生徒に説明しているのと同じ内容で、動画作成しております。もちろん授業はこれだけで行うのではなく、従来通り担当講師が授業に入りますので、いままでの個別指導授業に、タブレットを使った指導を入れ込んでいくようなイメージです。

これに伴い、中学校の英語指導は1対2~3と幅を持たせた指導形態になります。ご不明点等ございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。


さて、本日は国公立大学2次試験の日。昨年度からずっと頑張ってきた塾生が、大一番の戦いに挑んでいます。全員にお手紙を渡して、こちらの言いたいことは各自に伝えてありますが、今まで頑張ってきたこの過程こそが、一人一人を成長させていくのだと思います。今までやってきたことを思う存分出し切ってもらいたいと思っています。朝一番に各大学の方角を向いて、念を送りました。今までの努力がどうか実を結びますように。

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと