4月11日から夏時間帯となります+公立高校2次募集考察

みなさんこんにちは。塾長です。本日は始業式及び入学式ですね!本当におめでとうございます🌸


さて、YCKでは、4月11日(月)より、夏時間帯となり、2コマ目及び3コマ目が20分繰り下がります。


2コマ目 午後7時20分~8時45分前後  3コマ目 午後8時50分~10時15分前後


現在生徒の皆さんには、お知らせ用紙を配布中です。ご確認のほどよろしくお願いいたします!


さて、公立高校2次募集の結果についてですが、全日制の2次募集結果はこのような状況でした。


https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/life/148562_267748_misc.pdf


2次募集の実施校については、公立高校の合格発表日に、県のホームページ上に発表されます。どの高校が実施するかは、ふたを開けてみないとわかりません。

今回2次募集を実施した主な公立高校は、岩国高校、徳山高校、山口農業高校(食品工学)、宇部西高校、宇部商業、下関西(探究)などになります。

農高や宇部西、宇部商業などは、倍率が1倍を切っていました。岩国や徳山はちょうど倍率が1.0倍だったのですが、それよりも少ない合格者数しか出していないことになります。


2次募集の志願者数は、軒並み募集人数より少なく、受験生がこの情報に触れることが少なかったり、早々に私立高校への進学を決定したり、合否当日の発表になるので、そこに頭が回らない可能性もあります。志願者数に対して結構な率で合格が出ているので、このブログ内でもすぐに情報が出せるようにしていきたいなとは思っています。

1次募集で合格を決めるに越したことは無いのですが、「こんなことなら出願しておけばよかった」と後で塾生が後悔するようなことは避けられるよう、当塾としても先手で動いていければと思っています。




閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。9月末から10月にかけて、中3は3回目の習熟度テスト、一部中学校で修学旅行、そしてその後中間テスト、文化祭、そしてすぐに4回目習熟度・・・ 目が回るスケジュールです。とにかく目の前の目標を見据えて、メリハリ付けて動きましょうね。 8月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。6月の習熟度に比べ、随分と平均点は下がっています。ただし、付属中などは平均点200を超

皆さんこんにちは。塾長です。現在高3は共通テストの出願表作成を行っており、複数の生徒たちから、出願科目含む相談を受けています。 共通テストを受ける生徒たちは、皆目的ははっきりしていて、国公立大学を第1志望としています。進学校に通っている生徒です(山口県の進学校生徒は、届くのならば国公立志望とする場合がほとんど)。国公立大学を第1志望とし、一般受験にチャレンジしていく高3生は、行きたい大学がはっきり

皆さんこんにちは。塾長です。 昨日も生徒コロナ陽性の連絡があり、バタバタしていました。夏期講習からとても感染が目立ちました。もちろん感染すること自体不可抗力なので、しょうがないことです。一日も早く復帰されることを願うばかりなのですが、今回わかったことが一つ、医療従事されておられる方には当然なことだと思うのですが、個別指導塾での指導の場合、マスクをしていれば濃厚接触者には当たらないということ。私は全