4月11日から夏時間帯となります+公立高校2次募集考察

みなさんこんにちは。塾長です。本日は始業式及び入学式ですね!本当におめでとうございます🌸


さて、YCKでは、4月11日(月)より、夏時間帯となり、2コマ目及び3コマ目が20分繰り下がります。


2コマ目 午後7時20分~8時45分前後  3コマ目 午後8時50分~10時15分前後


現在生徒の皆さんには、お知らせ用紙を配布中です。ご確認のほどよろしくお願いいたします!


さて、公立高校2次募集の結果についてですが、全日制の2次募集結果はこのような状況でした。


https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/life/148562_267748_misc.pdf


2次募集の実施校については、公立高校の合格発表日に、県のホームページ上に発表されます。どの高校が実施するかは、ふたを開けてみないとわかりません。

今回2次募集を実施した主な公立高校は、岩国高校、徳山高校、山口農業高校(食品工学)、宇部西高校、宇部商業、下関西(探究)などになります。

農高や宇部西、宇部商業などは、倍率が1倍を切っていました。岩国や徳山はちょうど倍率が1.0倍だったのですが、それよりも少ない合格者数しか出していないことになります。


2次募集の志願者数は、軒並み募集人数より少なく、受験生がこの情報に触れることが少なかったり、早々に私立高校への進学を決定したり、合否当日の発表になるので、そこに頭が回らない可能性もあります。志願者数に対して結構な率で合格が出ているので、このブログ内でもすぐに情報が出せるようにしていきたいなとは思っています。

1次募集で合格を決めるに越したことは無いのですが、「こんなことなら出願しておけばよかった」と後で塾生が後悔するようなことは避けられるよう、当塾としても先手で動いていければと思っています。




閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと