5月予定表、そして中間テスト

皆さんこんにちは。塾長です。

5月の予定表をアップしています。授業中にも配っていますので、無くさないようにしましょうね!


5月は5月1日(土)~5日(水・祝)が休塾日です。6日(木)から通常通り授業を再開いたします。


さて、連休開けたらすぐに高校生、その後中学生が中間テストですね。

授業中にも感じるのですが、学校の進度が速い!

高校1年生は、速さに加えて内容のレベルアップに面食らっている様子。


中高生どちらにも言えますが、早め早めのテスト対策スタートがカギです。

特に高1生はテスト前だけドカッと勉強する「中学生型」の学習から、日ごろの予復習を大切にしてフラットにテストに向けて準備する学習へ、いかに早いうちに変えていけるかが大切になってきます。


進級・入学初の定期テスト。しっかりと準備して頑張りましょう!

そして自習室に積極的に入ってくださいね!まってますよ!



新YCK月次予定表:生徒用
.pdf
Download PDF • 263KB



6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

テスト前学習会が続きます。

皆さんこんにちは。塾長です。 今週土日、来週土日とテスト前の学習会が続いていきます。更年期に負けず、少しでも生徒たちを鼓舞していこうと思っています。よろしくお願いします。 この定期テスト前の学習会は、どんな科目の学習、質問も受け付けます。結構中学生などは、理科社会を持ってくる子が多いですね。 ただし、日ごろ授業中に英数をやっているとはいえ、自主学習で英数をまったくやらなければ、英数の点数が一番悪い

国公立大入試についてのお話

皆さんこんにちは。塾長です。今回は、国公立大学に合格する方法について、どのようなものがあるかを、地元山口大学を例に紹介してみたいと思います。 まず、推薦入試について。推薦入試は大きく分けて、総合選抜型(OA入試)と、学校推薦型に分かれます。 まず、総合選抜型ですが、基本的に受験生が自己推薦にて申し込むもので、特に学校長の推薦が必要なわけではありません。山口大学では、人文学部・教育学部・経済学部・理

中3 習熟度お疲れでした。

こんにちは。塾長です。付属中以外は大体習熟度テストが終了しました。 中3生徒に感想を聞くと、ほぼ「難しかった」「出来なかった」でした😭 これは「定期テスト」に比べてだと思います。当たり前です。 配布していた習熟度対策プリント、自力で問題が解けるまでやり込みましたか? まったく同じ問題は出なかったとは思いますが、やはりプリントをやっていなかった(やる気がなかった)生徒は、それなりだと思います。この