5月予定表、そして中間テスト

皆さんこんにちは。塾長です。

5月の予定表をアップしています。授業中にも配っていますので、無くさないようにしましょうね!


5月は5月1日(土)~5日(水・祝)が休塾日です。6日(木)から通常通り授業を再開いたします。


さて、連休開けたらすぐに高校生、その後中学生が中間テストですね。

授業中にも感じるのですが、学校の進度が速い!

高校1年生は、速さに加えて内容のレベルアップに面食らっている様子。


中高生どちらにも言えますが、早め早めのテスト対策スタートがカギです。

特に高1生はテスト前だけドカッと勉強する「中学生型」の学習から、日ごろの予復習を大切にしてフラットにテストに向けて準備する学習へ、いかに早いうちに変えていけるかが大切になってきます。


進級・入学初の定期テスト。しっかりと準備して頑張りましょう!

そして自習室に積極的に入ってくださいね!まってますよ!



新YCK月次予定表:生徒用
.pdf
Download PDF • 263KB



閲覧数:6回

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは。塾長です。高校生の皆さんは中間テストお疲れ様でした。いかがでしたか?前回のブログにも記載しましたが、1年生はまだまだ、どのような時間配分で学習を進めていけばいいのか、わからない部分も多かったと思います。結果を踏まえてしっかりと担当講師と反省し、次回のテストで何をどうしていけばいいのか、修正していきましょう。PDCA(plan do check action)サイクルですね。 中

皆さんこんにちは。塾長です。高校生の中間テストが迫ってきました。 高1はまだそれほど範囲が広いというわけではないのですが、それでも科目数の多さと、中学校とは違う難易度に、苦戦している生徒が多数です。一番問題なのは、どのように準備していいかわからないということだと思います。 今までは塾のテキストだったり、学校ワークだったり、これをやっていれば何とかなるというものがあったのですが、英語など準拠ワークと