7月の予定表+保護者面談期間が始まりました。

皆さんこんにちは。塾長です。昨日NHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」、いやー塾生何人か、ばっちり映ってましたね。来週後編だそう。ここでも映るのかな?楽しみです。

少し遅くなりましたが、7月の予定を添付しております。


新YCK月次予定表 7月
.pdf
Download PDF • 267KB

さて、7月後半からいよいよ夏期講習期間に入ります。その前に、希望された方のみではありますが、保護者面談を実施しております。日々のお子様の学習の事、進学に関する相談、などなど、結構忖度なく(汗)お話しさせていただいております。


保護者の皆様からすると、なかなかお子様を客観的に冷静に見ていくことは難しい。親ですので当たり前だと思います。私もそうでした。ゆったりと見守りつつ、いざという時にはしっかりと支えてあげる。これにつきますが、なかなか我慢できないものですよね。


私自身子育てがほぼ終了したので、今だから思うことが多々あります。面談などいつも保護者の皆様のお話をお聞きしながら、自分のときはどうだったろう?正しい考え方、振る舞いはどのようなものだったのだろう?と思いを巡らせています。保護者のお話から感銘を受けることもたくさんあります。本当に色々と勉強させていただいています。


我々はご家族の考え方や方針に何か意見をするような、そんな資格はありませんが、ただ、学習における第1のお子様のサポーターでありたいといつも思っております。


閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

11月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。前回に比べ、平均点はガタ落ちです。大体平均点は前回に比べ、およそ20点ほど下がっているような状況です。特に数学の平均点が低く、対して英語の平均点はかなり上がっています。英語は簡単だったようですね。 以下点数による偏差値対応表と、各高校の基準偏差値(当塾が参加している模試会社からのデータ)を記します。 もちろん、すべての学校のデータを集めてい

10月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。8月の習熟度に比べ、随分と平均点は上がっています。 以下点数による偏差値対応表と、各高校の基準偏差値(当塾が参加している模試会社からのデータ)を記します。 もちろん、すべての学校のデータを集めているわけではなく、正確なものではありませんので、あくまで数字は参考までにとどめておいてください。大体の現在の立ち位置を考える基準になればいいかなと思