8月の予定表+明日から夏期講習期間です!

皆さんこんにちは。塾長です。明日からいよいよ夏期講習期間へと突入してまいります。ここ最近は、講習受付や一人一人の講習期間授業内容の作成、講師の授業割り振りなど、なかなか時間が取れず、ブログを更新する気持ちの余裕がなかったことをお詫びいたします🙇


各生徒、中3は特に夏期テキストを配布していますので、もう先週から復習内容に突入しています。この夏期期間は本当に実力を唯一じっくり伸ばせる時期です。たくさんの方に夏期講習授業追加のお申し込みをいただいており、多い方は20コマ近くの追加授業をいただいております。ありがとうございます。


夏期期間は、一人一人異なった学習計画を作成しています。苦手教科をどのように引き上げていくのか、得意教科をどうやってさらに伸ばしていくのか、一人一人の顔を思い浮かべながら、すべて塾長が学習計画を組んでいます。


中3生は、「知らなかった問題解答のテクニック」を出来る限りたくさん手に入れる時期です。私の担当している生徒にも多いのですが、こちらが「これはぜひ」という考え方やテクニックを教えているときに、ぼーーっとただ聞いているだけの生徒が多い😭「メモっとけよ」と言わないとメモさえしない、そういう生徒も多いです。せっかくの授業時間、気合を入れて、大切にしてほしいと思います。


また、高3で「大学入試対策コース」を受講している、一般入試での合格を目指している子たちは勝負の時期です。かなり厳しいスケジュールを組んでいますが、しっかりとこなし、ついてきてくださいね。もう単語テストも3周目くらいにはなりますね。9月と11月の模試で、志望校B、A判定をまずはつかみ取りましょう。


また、昨年は無かったことですが、コロナ陽性、濃厚接触者等の塾への連絡が複数発生しております。今のところ塾の授業に影響がある事案は発生しておりませんが、当塾でも最大限の注意、配慮をもって対応したいと思っております。なにかございましたら、遠慮なくご連絡ください。


また8月20日(土)21日(日)は、各校舎で中3生徒対象の「第1回入試、習熟度対策講座」を実施予定です。中3生徒の皆さんには追って案内をお渡しします。塾長が集団形式で、習熟度範囲の応用問題等の解答テクニックを伝授いたします。参加は無料で、これ以降、定期的に各習熟度テスト前に実施していく予定です。


とにかく、この夏期期間、私たち全力を尽くすつもりです。生徒の皆さん、対戦よろしくお願いします!



新YCK月次予定表 8月
.pdf
Download PDF • 230KB



閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは。塾長です。今月初めに山口県公立高校の入試大網と定員が発表されています。すでにご覧になられた方も多いと思いますが、ご紹介いたします。 その年の中3人数やコロナ等などの社会状況によって定員は変動しますが、目立ったところ言うと、山口中央+20名、防府西高校+10名、山口農業各コース+5名で計+20名、といったところでしょうか。昨年度は徳山高校や下関西、この辺りでは山口農業高校が2次募集

皆さんこんにちは。塾長です。昨日NHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」、いやー塾生何人か、ばっちり映ってましたね。来週後編だそう。ここでも映るのかな?楽しみです。 少し遅くなりましたが、7月の予定を添付しております。 さて、7月後半からいよいよ夏期講習期間に入ります。その前に、希望された方のみではありますが、保護者面談を実施しております。日々のお子様の学習の事、進学に関する相談、などなど、結構忖度

皆さんこんにちは。塾長です。期末テストも終了しましたね。テスト範囲も広く、単元も難しかったと思いますが、総じて塾生の皆さんは頑張っていたのではと思います。また、この期末テストの反省点等は別の機会に投稿したいと思います。 さて、6月に実施された中3の習熟度テスト結果が戻り始めました。全体的に内容が比較的平易であったこともあり、平均点は高めだったと思います。以下点数による偏差値対応表と、各高校の基準偏